民泊JOY

エアトリ民泊を退会するにはどうすればいい?退会するための手順が知りたい!

エアトリ民泊を退会したいときは

「エアトリ民泊」のユーザーが退会を希望する場合、公式サイトのマイページから退会手続きをすることはできません。「エアトリ民泊」で新規会員登録をすると、自動的に親サイトである「エアトリ」の会員になっていますので、まずエアトリのサイトにアクセスして、ここから手続きを行ってください。手順は次のとおりです。

トップページの最上段にある小さな「ログイン/会員登録」のボタンをクリックすると、同じボタンの表示が「〇〇(ユーザー名)さん」に変化します。ここがマイページの入り口になるので、自分のアカウント名を確認したら再度クリックしてエアトリの「マイページ」に移動し、「ヘルプ」の項にある「退会について」を選択してください。

次に、「退会手続き」のページにある入力フォームに「エアトリ民泊」で登録したパスワードを入れて「確認画面へ進む」をクリックし、「退会手続き(確認)」の画面で「退会する」のボタンを押せば退会処理は完了です。

2018年9月現在、「エアトリ民泊」のマイページには「エアトリ」公式サイトへのリンクがありません。また「エアトリ」には2つのウェブサイトがあり、旧DeNAトラベル側の「エアトリ」には「エアトリ民泊」および「エアトリ」のIDでログインすることができません。

結果として、「エアトリ民泊」のユーザーが誤って旧DeNAトラベルの「エアトリ」にログインしようとすると、新規登録をしてIDを取得するよう勧められる流れになっていますので注意してください。「エアトリ民泊」を解約する場合は、旧DeNAトラベルの「エアトリ」に新規登録をする必要はありません。

アカウント削除は簡単ですが検討は慎重に

「エアトリ民泊」を退会すると、すべての会員情報がサイト上から削除されてしまいます。これまでのように会員としての特典が受けられなくなり、過去の民泊利用で貯まっていたエアトリポイントも失効することになります

また、先の予約が残っている状態で退会してしまうとホストと連絡が取りにくくなったり、領収書の発行が受けられなくなったりするなどの不都合が生じることがあります。あとから民泊の利用履歴や領収書が必要になるといった事態に備え、まだ発行していない領収書などがあればプリントアウトしておくと安心でしょう。領収書は宿泊日から30日以内のみマイページの予約履歴のページに表示できます。

まとめ

「エアトリ民泊」を退会するには、まず親サイトの「エアトリ」にログインし、マイページの「ヘルプ」から「退会について」を選択してください。「エアトリ」と「エアトリ民泊」のIDは共通ですが、旧DeNAトラベルの「エアトリ」を利用するには別アカウントが必要です。当然「エアトリ民泊」の解約もできないので、新たにアカウントを取得する必要はありません。

2018年に「DeNAトラベル」から社名変更されたばかりで少々システムが分かりにくいですが、今後はより使いやすく改善されることでしょう。退会してしまうとアカウント情報はすべて消去され、民泊の利用で貯まったポイントやホストからの評価なども失われます。再登録しても古い情報は復活しないため、万一の必要に備えて領収書をプリントアウトしておくと安心です

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PAGE TOP