民泊JOY

Relux(Vacation Home)って実際どうなの?民泊を予約する前にユーザーの口コミをチェック!

民泊やRelux(Vacation Home)で気軽に予約して安心なの?

民泊は基本的には一般個人の方が空き家や空き室を提供し、ホテルのようなフロントサービスや接客サービスなしで運用する宿泊施設です。予約サイトが1つ1つの民泊を運営・管理しているわけではなく、運用のスタイルはホストに任せられていますので、場合によっては宿泊環境が整っていなかったり、カギの受け渡しにホストが遅れてきたりとトラブルが生じることがあります

そのため、初めて利用するユーザーの中には「この民泊は大丈夫なの?」と不安になる方もいることでしょう。「Relux(Vacation Home)」は基本的に一軒宿や小さな温泉旅館、貸別荘などで宿泊利用のために整備された施設を厳選して掲載しているので、掲載物件への信頼が高まります。

とはいえ、どんな施設でも実際に利用しての感じ方は人それぞれ異なりますので、実際に宿泊したゲストのレビューや口コミを事前にチェックして、安心して泊まれそうな宿であるかを確認するのがおすすめです。

口コミを実際に集めてみました

そこで、実際に「Relux(Vacation Home)」を利用して民泊に宿泊された方のレビューをピックアップしてみました。まずは、夫婦二人で営む1日1組限定の海の見える宿に宿泊された方のレビューです。

「とにかく楽しい旅行になりました。食事、アメニティ、そして海。喜ばせたいという心意気がすごく感じました。そして、お話が楽しかったです。本当にありがとうございました。」

かなりの満足度のようで、総合評価も星5つの最高ランクです。次にご紹介するのは1日3組限定の落ち着きあるヴィラに宿泊された方からのレビューです。

「普通のホテルとは違い、たまにはこういう感じの一軒家貸切のような感じが新鮮でしたとのこと!テレビが無くどうかなと思ってましたが、いまさらながら会話がはずんで、今までで一番良かったと申しておりました。ありがとうございました。」
「お風呂には、洗面器とイスがあると助かります。螺旋階段ですが、階段を登るときに、少し揺れるので、不安になります。」

満足度の高さが感じられるクチコミも多い一方で、設備に対して意見したいというレビューも見られました。とはいえ、この方も総合評価としては星5つにされています。

感じ方は人それぞれで異なりますし、不便を感じる点やもっとこうして欲しいといった要望も十人十色です。良い評価ばかりでなく不満の声もあるのはどの民泊でも同じでしょう。複数のレビューをチェックすることで、その民泊の雰囲気やおもてなしの仕方、設備の細かなところまでイメージしやすくなり、判断材料として参考にになります

たとえば、高齢者がいてお風呂場にイスがないと困るとか、螺旋階段は登れないなど不安があれば、他の民泊を探せばいいということになるからです。最後にご紹介するのは、温泉付きで料理なども抱いてくれるお宿です。

「温泉、部屋、食事とても満足致しました。接客も素晴らしくまた利用させて頂きます。」

というレビューがある一方で、「1番楽しみな一階風呂の炭酸泉は故障していて入れなかった。予約時に景色の良い部屋希望とメッセージを送りましたが 目の前は工場の倉庫が見え、抹茶色な汚れた海が見える部屋でした。ひとりでの宿泊利用者は このように二の次の対象になるのかと思ってしまいました。」という悲しい経験をされた方もいます。

「スタッフの方は館内ですれ違っても挨拶がなく、笑顔もなかったので残念でした。」

といった口コミもあり、おもてなしや接客にまだ不慣れであるのかなという印象も受けるお宿でした。

悪質な民泊を避けるにはレビューで確認

実際に利用した方のレビューからも分かるように、同じ施設であっても、とても良いという口コミと悪い口コミが出てくるものです。過去に悪い口コミがあっても、施設の利用時期が大きく異なっていて、最近の口コミやおおむね良好なら改善されているケースもあります。良い口コミと悪い口コミの両方をチェックして、総合的に判断するのがいいでしょう

まとめ

「Relux(Vacation Home)」は厳選した施設を紹介しているので、大きなトラブルになるような不安はないものの、やはり施設ごとには良い口コミも不満の口コミも見られます。事前にレビューを確認して、安心して泊まれるかを判断をしたうえで予約をするといいでしょう。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PAGE TOP