民泊JOY

不安があればすぐに問い合わせをするのが大事!SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)の問い合わせ方法をチェック

ホストや運営と連絡を取り合えることが重要なワケ

民泊施設の中には一般個人も多く、宿泊施設の運営には慣れていないオーナーも少なくありません。ホテルのように24時間体制のフロントサービスはありませんが、その分リーズナブルな料金で気軽に泊まれるのが魅力です。そんな民泊を上手に活用するためには、まず確実に宿泊ができるようホストとの連絡が取れる体制づくりや、万が一のトラブルに備えて紹介サイトの運営とも連絡が取れるようにしておくことが大切です

よくあるアクシデントとして、チェックイン時間内に間に合わなかったり対面でのカギの受け渡しで待ち合わせが上手くいかなかいとか、急に宿泊できなくなってキャンセルしたくてもホストと連絡が取れないといったケースがあります。いざという時にタイミングよく電話が繋がらないこともありますので、緊急時にはどのような手段で連絡を取り合うのかをよく確認しておきたいものです。

どうやって連絡すればいいの?

予約を入れていない段階で「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」の民泊施設に質問したいことがある場合、個人情報保護の観点からサイトのメッセージを通してやり取りをします。予約前にメッセージで電話番号を教えてもらうなどして個人的なやり取りを行い、万が一トラブルが発生した場合は運営側によるサポートの対象外となりますのでご注意しましょう。

ホストによって予約が承認されると、予約詳細画面に双方の電話番号が開示されます。電話でのやり取りも可能になりますので、当日の予約内容の変更や質問、宿泊後の忘れ物といった問い合わせは運営側を通さず、直接ホストに確認を取りましょう。

「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」の機能でよく間違えられるのが、問い合わせと予約リクエストの違いです。「問い合わせ」はホストへの質問やスペースに関する確認をするときに使用し、「予約リクエスト」は日程を決めたうえで予約の申し込みを行う機能です

ホストが承認すると自動的に決済が完了し予約が成立してしまうので注意しましょう。運営側へのサービス内容や困ったことがあって相談したい場合には、「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」のサイトからリクエストを送信してください

事前にホストに確認しておきたいこと

予約を入れる前にホストに確認しておきたいこととして、チェックイン時間があります。対面でのカギの受け渡しや本人確認をする場合、チェックイン時間を設けている民泊も少なくありません。チェックイン時間は各民泊のページに記載されていますが、その時間に間に合わない可能性がある場合やレイトチェックインになる場合には、それぞれ対応できるかを事前に確認しておきましょう。

予約を入れてカード決済も済んだのだから、普通のホテルのようにサービス対応してもらえるのが当然と考えていると、チェックインできずに不泊(連絡なしのキャンセル)となる可能性もありますので注意しましょう

こんなことも聞いておくとより便利

長期の滞在で自炊をしたいと考えているユーザーは、家電製品の種類や調理器具の確認のほか、食器は揃っているのかなども確認しておくと便利です。また、ゴミの収集日や分別の仕方などを確認しておくことで、近隣トラブルを避けることができます。

まとめ

「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」では、予約成立前でもサイトのメッセージ機能でホストとのやり取りができます。予約成立後はお互いの電話番号が開示されて電話でのやり取りもできるようになるので、建物の詳細について分からないことがあれば問い合わせてみましょう。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PAGE TOP