民泊JOY

SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)を退会したい!退会するための手順をゲストとホストで解説

SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)を退会したいときは?

「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」の退会方法は、ホストとゲストで異なります。ゲストとしてのアカウント登録なら公式サイトの画面上で簡単にできますが、ホストとしての利用やホストとゲストの両方でアカウントを取得している場合は手順についても注意が必要です。 まず、ホストアカウントの削除は全てのゲスト対応が完了していなければなりません。

売上の支払予定やゲスト対応が残っている間は退会できないので、ホストとしての業務をすべて済ませてから手続きを行いましょうゲストとホストの両方で退会する場合は、先にホストの削除手続を行わなければならないというルールもあります。誤ってゲストアカウントを先に削除してしまうと、ホストの掲載情報にアクセスできなくなってしまうので気を付けてください。

また、ホストの退会は申請制になっているため、手続きには3営業日ほどの時間がかかります。その間に新規での問い合わせや予約リクエストがくるのを避けたい場合には、掲載されている物件を「会場の非公開」設定にしておきます。

一度退会してしまうとデータの復元は一切できないだけでなく、同一メールアドレスの再登録はゲストもホストも認められません。退会する前によく検討しましょう。また、登録時にFacebook連携登録を利用している場合は、Facebookを退会すると「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」も利用できなくなるため注意が必要です

アカウント削除の手順について

ゲストのみの登録であれば、公式サイトのトップページ右上にある「ヘルプ」か最下段の「よくある質問」から「スペースのご利用に関するヘルプ」へと進み、「アカウント登録・設定」を選択します。

次に、一番下にある「スペースマーケットの退会方法」をクリックしたら「ゲストアカウントのみお持ちの方は こちら」の青リンクから「こちらからアカウントを削除することができます。」の項に飛び、リンクをクリックしてください。クリックすると、最終確認なしでアカウントが削除されてしまいます

まだ宿泊予定の予約が残っている場合はトラブルの原因となるため、全ての予約の宿泊を終えてからクリックしましょう。 ホストのアカウントを削除する場合は、同じく「スペースマーケットの退会方法」から「ホスト登録をされている方は こちら」をクリックし、「ホストアカウントを削除する」のページにアクセスしてください。

ただし、ホスト自身がサイトから退会手続きを完了させることはできず、ゲストのフォローなどをすべて完了させてから、「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」の運営に退会希望の旨を連絡する必要があります。 手順をケースごとに詳しく見ていきましょう。

まず、売上の振込予定がある状態で退会してしまうと、運営からホストに支払う売上の振込情報などが削除されてしまい、振込ができなくなってしまいます。 したがって、売上の振込が残っている場合には振込が完了するまで会場やスペースを非公開設定とし、最後の売上振込を確認してから退会します。承認前の予約リクエストが残っている場合は、予約の承認(または否認)をしなければなりません。

どうしても予約を受けられない事情がある場合には、ホストが責任を持って予約申請をしたゲストに説明を行い、否認作業をしたうえで退会の依頼をしましょう。未対応の問い合わせがある場合も必ず返答し、諸事情により民泊の予約が受けられなくなった旨を説明してから退会依頼をしましょう。

まとめ

「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」でゲストのみ利用の方が退会するのは簡単で、すぐに画面から手続きできます。ただし、同一アドレスでの再登録はできなくなるので注意しましょう。ホストの場合はすべてのゲスト対応と売上の振込が全て完了してから、サイト経由で退会の依頼を申請します。退会手続きが完了するまでには3営業日ほど必要です。

退会してしまうと売上の振込も受けられなくなるので、支払いの完了をよく確認しなければなりません。また、ゲストとホストの両ユーザー登録をしている場合は、まずホストの退会依頼をしてからゲストの退会を行いましょう

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PAGE TOP