民泊JOY

出張で民泊を利用したい!SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)の料金は経費で落ちる?領収書の発行方法は?

出張で民泊を利用する場合、SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)の代金は経費で落ちる?

出張といえば、格安のビジネスホテルや長期出張時に家電付きのウィークリーマンションを活用してきたという人も多いことでしょう。しかし、近年は外国人旅行者の急増によりホテルが満室で予約できかったり、料金が高騰して経費がかさむといった問題も起きています。また、ウィークリーマンションは地域によって見つからない場合もあり、長期出張の不便も想定されます。

そんなとき、民泊を利用すれば料金が安いことに加えて自宅のようにリラックスできるので、出張先での仕事にも万全の体制で臨めることでしょう。そこで気になるのが領収証です。企業によっては出張の宿手配を出張者自らが行い、領収書を取得してから経費精算を行う「立て替え払い」になるため、民泊がいくらリーズナブルで快適でも領収証が発行されないようでは困ります。

ですが、「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」なら心配しなくても大丈夫です。サイトのマイページ上で簡単に領収書発行ができる機能が備わっているので安心して利用することができます。

ただし条件があって、領収書の発行をするにはクレジットカード決済でないといけません銀行振込で支払いをした場合には領収書が発行されないため、振込時の払込票や通帳の記載を領収書として使用してください。領収書の郵送対応も行っていませんので注意しましょう

SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)で領収書は誰が発行してくれるの?

クレジットカード決済を行った場合の領収書の発行は、SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)の画面上で行い、表示画面を各自でプリントアウトするなどして利用する仕組みです。ただし、それを会社の経費精算に利用できるかどうかについては、事前に各自でホストに確認を取っておきましょう。

ホストの中には一般個人の方も多いので、会社や税務署などから問い合わせがあっても対応できないケースがあるためです。なお、一度に支払った金額について領収書を分割することはできません

たとえば3名で出張し、ビジネスホテルのシングルルームを3部屋取る代わりに3個の個室がある一軒家の民泊を借りたといった場合、それぞれの経費として領収書を分割発行できないため、事前に会社の経理担当者に相談して誰かが一括で経費精算するなどの準備をしておきましょう。また、領収書内の一部もしくは全部を削除することはできないので、誤魔化しもききません。

領収書に記載の日付も変更ができず、予約リクエストが承認された利用料金の決済日となります。宿泊日付ではないので注意しましょう。各種カードで支払う場合は、法人・団体名の表記のみとなります。

SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)の領収書の発行方法が知りたい

領収書の発行はカード払いを利用したときのみ可能ですが、支払い方法は民泊の予約リクエストの送信時に指定する必要があります。予約リクエストの送信後に、支払い方法を銀行振込からクレジットカード決済に変更はできませんので注意してください。

領収書の発行はゲストのマイページにログイン後、アイコンをクリックして「予約管理」を選択します。予約一覧の中から領収書を発行したい取引を選択し、予約詳細画面にて 「領収書を表示」を選択すればフォーマットで領収書が表示されますので、必要に応じてプリントアウトして提出しましょう。

出張で民泊を利用するなら経費処理の仕方は事前にチェックしておこう!

「SPACEMARKET STAY(スペースマーケットステイ)」では民泊の利用料の決済をクレジットカード支払いにしたときのみ、サイトのマイページから領収書の発行が各自でできます。フォーマットで表示されるため、必要に応じてプリントアウトしたうえで、経理担当者に提出してください。

この記事に関連するタグ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
PAGE TOP